2006年08月14日

「ユージニア」恩田陸



ユージニア

うにゅ〜(>_<)またしても失速。恩田さんははなっからこういうスタンスなのかもしれないけど、私的には着想をまとめぬまま突っ走っちゃった感満載です(T-T)
話の進め方とか文章とか上手いと思います。着想も面白いと思います。でもところどころで感じる違和感と話の始末の仕方がどうにも落ち着きが悪くてやはり読後感が…(^-^;;)。最大の違和感は何よりこの書き手である「私」(雑賀満喜子)の存在がわからないということ。別に謎は謎のままという作り自体は嫌いではないけれど、立ち位置があやふやだと読んでいてしっくりこない。さて、次は「ネクロポリス」か?


posted by 福来 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミステリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

「エンド・ゲーム」恩田陸



エンド・ゲーム

常野物語です。待望の続編です。恩田さんは大好きなんですけど、大好きなだけに「あれれ?」てことがよくあって…(^-^;;)
今回も残念ながら私的には「あれれ?」な方でした。「蒲公英草紙」はとても良かったんだけどなぁ。何だか無理やりひた隠しにして謎を謎にし過ぎて上手く終息しなかった感がありました。これはまぁ過去私がハズした(と感じた)恩田作品に共通することなんですが。個々の文章表現とかは相変わらずステキなんですけどね。最後スッキリしなくて残念でした(>_<)



posted by 福来 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミステリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

「ツール&ストール」大倉崇裕



tool.jpg


とってもお人良しな大学生・白戸修くんが、本人の意思とは裏腹に事件に巻き込まれては翻弄されつつも大団円にもってっちゃう。コンパクトでとても楽しかった!何事にも真剣で、実際こんな子いたら私なんかもうじれったくて仕方ないんだけど小説だから応援しちゃう(笑)そして今後もぼんやりうかうかと事件に巻き込まれて本になるといいな(爆)
posted by 福来 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミステリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

