2006年11月30日

「胡蝶の鏡」篠田真由美



胡蝶の鏡
『建築探偵桜井京介の事件簿』シリーズ。
第3部開幕。「塔の中の姫君」(「桜闇」に収録)で親の反対を振り切ってめでたくベトナム人と国際結婚したお嬢様・四条彰子さんのお話。祖国が2つに引き裂かれるのは悲劇だ。留学中にも小さな頃船で親族一同で脱出してきたという東南アジア出身のクラスメイトがいた。その時お祖父さんと弟と別れてしまい2人とはそれきりだと言っていた。この話の中でベトナム人のロン(彰子の夫の弟)が昔を語るのを読んだ時、あのクラスメイトが壮絶なはずの話を淡々と語っていたのを思い出した。最後の入れ替えトリックはちょっと甘い気もしたけど、物語としてはとても良かった。建築家伊藤忠太のことをもう少し知りたくなった。
京介ファンには申し訳ないがそろそろあの意味深な仄めかしモノローグは私の限界域に達しているのでせっかく第3部開幕したがここら辺で打ち止めかな(^-^;;)


posted by 福来 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミステリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

「Ave Maria」篠田真由美



Ave Maria
『建築探偵桜井京介の事件簿』シリーズ番外編。
蒼の過去の事件(シリーズ第5作「原罪の庭」)に関わる話。大学2年になった蒼が主人公。正直蒼は好きじゃないのだが、とりあえず読んでみた。が、やはりツラかった(>_<)くわぁ〜ダメだぁ〜何ていうか生理的に受け付けないよ、彼は。もうイライラするわ腹立つわ精神的によろしくない(笑)唯一の救いは篠田さんの相方さんが昔撮られたという表紙に使われた写真がステキだったこと。これはホントに良かった!


posted by 福来 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミステリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

「失楽の街」篠田真由美



失楽の街
『建築探偵桜井京介の事件簿』シリーズ。第2部完結。
同潤会アパートを題材にネットの海に潜む東京爆破事件を絡め古き良き時代への郷愁や訣別といった趣。今回は神代教授たくさん出てきてます(^-^)「綺羅の棺」と同時期の話なので京介たちは最初タイに行ってて不在なのじゃ。ふふふ。ストーリィ自体は強引な感じが否めなかったけど、ともかく神代教授は良かったし今回のヒロインも良かった。


posted by 福来 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミステリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

「綺羅の柩」篠田真由美



綺羅の柩
『建築探偵桜井京介の事件簿』シリーズ。
1967年マレーシア山中の保養地から消えたシルク王、ジェフリー・トーマス。その30年後シルク王失踪事件に京介が挑む…これは結構面白かった。ヒロイン(おばさまだが^-^;;)いい感じ。それに比べて遊馬朱鷺のひどいこと(笑)ってゆーか何でこんな女と一緒になったんだよ、遠山先輩〜(>_<)すっかりツマらん男になってもうてがっかりだよOTL
しかしあのレストランの料理といい深春の料理といい美味そうだ。タイ料理食べたくなる〜


posted by 福来 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミステリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

「月蝕の窓」篠田真由美



月蝕の窓
『建築探偵桜井京介の事件簿』シリーズ。
那須高原に建つ明治時代の洋館「月映荘」での事件。桜井京介危機一髪なお話。ぼろぼろにやられてます(^-^;;)
雪月花な感じで霊能者である美少女も出てきたりしてそして京介は今更言うまでもなく超絶美形なわけで、とても美しい世界。
こんなに読み進めてきてナンだけどやっぱりどうしても私は入れない。建築は興味あるから面白いけどとにかく好きになれる人物がいない。(かろうじて神代教授は好きだが今回不在…)そろそろ限界かなぁ〜


posted by 福来 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミステリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

「チーム・バチスタの栄光」海堂尊



チーム・バチスタの栄光
たまたま同時期に複数の人間から「これおもろいで」と推薦を受けたので読んでみた。うむ、確かに面白い。厚生労働省の変人役人・白鳥圭輔と不定愁訴外来担当という名の窓際医師・田口公平のコンビが笑える。といっても前半は人のイイ田口さんがずっと話を進めて行って、後半白鳥が乱入(?)してくる感じ(笑)この白鳥が奥田英朗さんの書くトンデモ精神科医・伊良部に匹敵するキャラクターで実際いたらヤな感じ(爆)もっとも白鳥にしてみれば一応妻もいるようなので伊良部と同列にするなと思うかもしれないが…(^-^;;)続編が出てるそうなのでそっちも読んでみようっと。


posted by 福来 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミステリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

「仮面の島」篠田真由美



仮面の島
『建築探偵桜井京介の事件簿』シリーズ。
ようやく間違えて最初に読んじゃった本に追いついた(笑)第2部の2冊目。舞台はヴェネツィアです。思わせぶりな女性のモノローグがあちこちに散りばめられてます(^-^;;)ストーリィ構成は私の好みではないのだけど、事件的には面白かった。こういう自らの手は汚さずに事を成していくって感じの犯人(?)は良いですな(笑)ヴェネツィアの情景描写は美しいです。イタリアはローマとフィレンチェしか行ってないんでぜひヴェネツィア行ってみたいものじゃ。そしてカフェ・フローリアンで神代教授の飲んだチョコラーテ・コン・パンナを私も飲むのだ!(爆)


posted by 福来 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(1) | ミステリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

「スイッチを押すとき」山田悠介



スイッチを押すとき
ネットTVで成宮君がやっていたドラマの最初の方だけ見てなかなか面白そうと思ったのだが、時間がなくて残りを見損なったので原作を読んでみた。残念ながら想像してたほど面白くなかった。途中の展開も「おい、そーいくんかい!」と悪い意味で裏切られ、ラストのどんでん返し(なんだろうな、コレは…)も「そんなこっちゃないかと思ったけど何だかなぁ〜」とかなり残念。いや、私が読む前に脳内で勝手に話膨らませ過ぎてただけなんだけど(^-^;;)
増加する青少年の自殺に終止符を打つため国が打ち出した自殺抑制プログラムというプロジェクト。無作為に選出した子供達を施設に閉じ込めて外界の誰とも接触を持たせず無為の日々を何もない部屋で過ごさせる…与えられたものは1つのスイッチで、それを押せば一瞬で死ねる…高ストレス下に置かれた子供がどういう状況になっていくか記録する、という実際にはまず有り得ない設定。次々死を選んでいく中、生き残っていく4人がとても切なかった。全体のストーリィは別としてこの4人は良かった。もっとどうにかしてあげたかった(T-T)


posted by 福来 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | ミステリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

「桜闇」篠田真由美



桜闇
『建築探偵桜井京介の事件簿』シリーズ短編集。
二重螺旋構造の建物をモチーフにした話4編とその他いくつか。私、実は螺旋好き(笑)螺旋階段とか訳もなくウキウキわくわく(^0^)/ちなみに会津の「栄螺堂」も登場してました。ちょっとイヤな感じの話でしたが…(>_<)他の話に登場した二重螺旋の建物も観に行ってみたいなぁ〜
ちなみに本のタイトルにもなってる「桜闇」という話はとても良かった。内容的には何も明かしていないので中途半端感は否めないが個人的にこういう映像美的な話は好きなので(^-^)実は(こんだけシリーズ読んでて言うのもナンだが…)桜井京介自体はどうも好きになれないのだが、この話の京介は良かった(笑)


posted by 福来 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミステリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

