2007年02月27日

「θ(シータ)は遊んでくれたよ」森博嗣



c-ta.jpg
こちらも久々な森さん。実は犀川先生好きだったのだ。へへ。ま、このGシリーズは西之園萌絵が主人公らしくて犀川先生はほとんど出てこないけど。この二人がめでたく結婚するのなんて想像つかないのでずっとこんな関係なのでは?(苦笑)
飛び降り自殺した男の額にあったθのマーク。その後続く転落死体にもθの刻印が。一体何の印なのか?自殺か?他殺か?…ま、そういった話。森さんのキャラって同人誌の作家かよっ(笑)ていう特異な名前のものが多いので読み辛かったり性別わかんなかったりすることが多々ある(^-^;;)今回女子度高め?(笑)ラブちゃんとかは愛らしいけど、加谷部恵美は鬱陶しくてだめだぁ〜辛い(>_<)

posted by 福来 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミステリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

「占い師はお昼寝中」倉知淳



uranaishi.jpg
お昼寝好きなぐうたら霊感占い師の辰寅叔父さんとそんな叔父さんの怪しい仕事場に自ら進んで手伝いに来ている姪の女子大生による日常の謎解き話(…って言っても謎解くのは叔父さんだけだが^-^;;)
霊感なんてないし、適当に妖怪創作してそいつのせいにしちゃってインチキご宣託をしてるんだけど、それが実は相談の怪異の真実を突いてたりするわけだ。やはり倉知さんのこういうほのぼの系の話は良いですな(^-^)辰寅叔父さんのダメダメな日常っぷりがサイコー!(笑)


posted by 福来 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミステリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

「星降り山荘の殺人」倉知淳



hoshifurisou.jpg
ひさびさに倉知さん。
猫丸先輩のようなほのぼの感とか好きなんだが…まぁこれもそこはかとなくそういう雰囲気はあるが、本格ミステリちっくな陸の孤島での殺人事件。ちょっと作りこみ過ぎな気もする構成。
ネタばれになるので知りたくない人はこの後読まないように(笑)

私、こういう美形だけど変な性格のキャラって好きなのだ。だからクライマックスあたりで雲行き怪しくなってきてそれでも「いやそれは勘弁…お願いプリーズ(>_<)」と思いつつ結局「やっぱりーお前かよ!」ってかなりがっくりであったOTL。嗚呼彼には犯人になって欲しくなかったよ(T_T)


posted by 福来 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミステリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

「ST 黒いモスクワ」今野敏



黒いモスクワ
また色シリーズ前にちょいと戻ってST第3弾。
海外出張です(笑)予算の都合でキャップと赤城の二人だけがSATとともにロシア連邦保安局の研修へ。同時期に黒崎は休暇をとって武術指南としてロシアへ。そして(たぶんキャップを心配したと思われる?)山吹もちょうどいい機会だからとロシアの檀家さんの所へ。あっという間にST4人ロシアに揃っちゃって到着早々爆発事件に首を突っ込むことに。何だかんだで結局菊川、青山、翠も呼び寄せられて勢ぞろいで事件解明に!
…そんな都合よく(笑)という突っ込みはうっちゃって楽しめます。やはり全員揃わなくちゃね!(^▽^)
シリーズ3作目ということもあり、ちょっとづつ皆のというかメンバーとキャップと菊川の距離が近づいていってるのがわかっていい感じであった。キャップ頑張ったね!(爆)
posted by 福来 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミステリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

「ST 黒の調査ファイル」今野敏



ST黒の調査ファイル
色を冠したSTシリーズ最終章。
化学専門の黒崎がメイン。嗅覚が異常に発達していて翠とコンビで「人間嘘発見器」と呼ばれている(^-^;;)シリーズ中ほとんどしゃべっていない(笑)超無口だけどめちゃめちゃ強い武術の達人。
そんな今回の事件は、ワンクリック詐欺に引っかかった貧乏役者が暴力団詐欺グループ仕掛けた復讐劇と歌舞伎町の不審火。この2つの事件にしゃべらない黒崎がどう絡んでくるのか?!(爆)
黒崎ってば無言実行な感じで素敵。そんでもって実はとっても用意周到(^w^)いやぁ〜色シリーズは面白かった!
posted by 福来 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミステリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ST 緑の調査ファイル」今野敏



緑の調査ファイル
再び戻って色を冠したSTシリーズ。
ST紅一点の結城翠が主人公。物理担当で人間離れした聴覚の持ち主で潜水艦のソナー手になりたかったが閉所恐怖症のため諦めたという経歴(?)の持ち主。閉所恐怖症の反動のため服装はいつもその抜群のスタイルをぎりぎりまで露出したおよそ捜査現場にはそぐわないもので超絶美形の青山とともに毎度捜査員の視線を釘付けにしている(笑)
そんなわけで今回の事件は音楽関係。人気ソリストが所有する1億円のバイオリンが盗まれる。そしてさらに殺人事件が…!
青山と菊川警部補が実はクラシックファンということで意気投合しちゃったりミーハーぶりを発揮したりしてなかなか面白い(^−^)それにしても音が聞こえ過ぎて音楽を純粋に楽しめないというのも辛いですな〜(>_<)同じ種であることが大事なのではなく例え違う種でも同じ世界を語り合えることの方が大事というのは同感。
posted by 福来 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | ミステリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

「ST 為朝伝説殺人ファイル」今野敏



ST為朝伝説殺人ファイル
シリーズ第3期になるのかな?色シリーズ後の新作。
伊豆大島、奄美大島のダイビング事故と『為朝伝説』を結びつけたTVワイドショーの取材先で関係者が溺死する。
ST御一行様地方へ初出張(笑)日本史好きとしては『為朝伝説』の話部分は面白かったけど…しかし今回は何だか火サスっぽい話だったなぁ。本もえらい薄かったし(^-^;;)
ちょっと失速気味?次作に期待。
posted by 福来 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミステリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

「ST 毒物殺人」今野敏



ST警視庁科学特捜班
シリーズ第1期の2冊目(かな?)。第2期を先にいくつか読んじゃったせいか、このST結成初期のキャップこと百合根警部はイラっとくるほど弱々うだうだしている(^-^;;)
経費削減の折から早くもST不要論が出る中、果たしてSTは生き残れるのか?!…というわけで今回の事件は、都内の公園で毒物による変死体が連続して発見されることから始まる。事件を追っていくとその背後には怪しげな自己啓発セミナーの団体が。
私的には愛と憎しみは相反するもので決して紙一重だと思ってないんだけど、愛が深いほど反動で憎しみも強くなるっちゅうのはまぁドラマとしては面白いかな(笑)
posted by 福来 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミステリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

「ST 青の調査ファイル」今野敏



青の調査ファイル
色を冠したSTシリーズ。
本書「青」はプロファイリング担当の青山。「美は力って本当だなぁ」(by百合根警部)と思わせる超絶美形だが秩序恐怖症で乱雑な状況にいないと落ち着けずデスクはしっちゃかめっちゃか何だかいつもヤル気がない感じで「僕、帰ってもいい?」が口癖(笑)
そんな青山メインの今回の事件は心霊スポットで起きる。霊能者と心霊現象に興味津々な青山と検視官の対決(?)…ってゆーか青山は対決してるつもりもなく単に自分の好奇心なんだろうけどね(笑)


posted by 福来 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミステリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

「ST 黄の調査ファイル」今野敏



黄の調査ファイル
色を冠したSTシリーズ。
本書「黄」は薬学の専門家にして僧籍を持つ山吹がメイン。
実家がお寺さんで現場ではいつも「誰が坊さんを呼んだんだ?」と言われてしまうST内唯一の常識人…とキャップの百合根警部は密かに思っている(笑)
そんな彼がメインの今回の事件は信仰宗教関連。科学とはちょっと外れているけれど、山吹の哲学的な話は興味深かった。坐禅体験してみたいかも〜(もちろん一般体験で^-^;;)
posted by 福来 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミステリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ST 赤の調査ファイル 」今野敏



赤の調査ファイル
STシリーズ第2期(らしい)。それぞれ色を冠した作品で、本書の「赤」はST法医学担当の赤城がメイン。
赤城は一見ムサイ風貌だがそれが男の色気となってるいい男だが女性恐怖症(?)で、男は一匹狼でなければならないと思って自分もそうだと信じてるのに何故か人望厚く周りに人が集まってきてしまう人物(笑)
そんな赤城の扱う今回の話は医療ミス事件。赤城の過去が明らかに…!いやぁ薬って怖いですな〜(>_<)
posted by 福来 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミステリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ST 警視庁科学特捜班」今野敏



ST警視庁科学特捜班
友達がハマっていて紹介してくれたのでさっそく読んでみた。確かに面白い!こういうチームプレーものって好き(^−^)
ST=Scientific Task Force(警視庁科学特捜班)。法医学、科学、文書鑑定など専門分野で特殊な才能(&特殊な性格?)を持つメンバーばかりの5人が所属している。それぞれ赤城、青山、黒崎、山吹、翠、と名前に色が入っていて戦隊モノちっくな所も、リーダーもといキャップの百合根がキャリア組でまだ若くて弱々な所も私好み(笑)
本書はシリーズ第1弾。続きが読みたくなるシリーズですな(^▽^)


posted by 福来 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミステリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「百万の手」畠中恵



百万の手
畠中さんの現代モノ第2弾。
燃えさかる家に飛び込み焼死した親友。携帯電話を通して連絡してくる彼の魂と、二人三脚での放火犯探しが行き着く恐るべき真相!…がまさかこんな話にまで発展するとは(^-^;;)と、そういえば「ゆめつげ」の時にもそこまで話広がるんだ(^-^;;)と思った覚えが…。ネタバレなんでどんな話なのかはあえて書かないけど。ま、本の紹介とかで書かれちゃってるところもあるが(苦笑)
それにしても畠中さんの小説の主人公は甘やかされているなぁ(笑)一見恵まれない環境だがとても周りはいい人ばかりだ。
ミステリというよりはやはりファンタジィかな。私はこういう読後感の良い話は好きですが(^▽^)
posted by 福来 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミステリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

「アコギなのかリッパなのか」畠中恵



アコギなのかリッパなのか
畠中さんの現代モノ。しかも政界!
昔は不良だった青年事務員・佐倉聖が、元大物代議士のもとに持ち込まれる陳情、難題、要望から、その裏にある日常の謎を解決する短編集。
政界モノっつってもドロドロも黒々もなく、いたってほのぼの畠中ワールド(笑)さくっと楽しく読める。キャラもそれぞれ個性的ってゆーか個性的過ぎるっつーか(^-^;;)その分リアリティさはないけど面白い。嗚呼選挙って大変なのね〜あははは。
国会議員の加納が良かった。主婦連には「王子様」と人気のある一見かっこいい議員さんだけど、実は結構いぢわる(笑)で聖はよく苛められてる。それがいいんだけど(爆)
posted by 福来 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | ミステリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

「ゆめつげ」畠中恵



ゆめつげ
「しゃばけ」シリーズ以外の畠中さんの本に手出してみた(笑)
ただしこれも江戸モノ(とはいえもう幕末だが…)。神社の神官を務めるぼんやりおっとりな兄・弓月としっかり者の弟・信行。一見頼りなげな兄には「夢告」の能力がある。そこへ小さい頃行方不明になった大店の一人息子の行方を占ってほしいという依頼が…。
人も死ぬし「しゃばけ」シリーズのようなほんわかさはないけれど、面白かった。よくある夢見のお話かと思いきや幕末のうねりの中、変革を余儀なくされていく神道そして神社、神官という立場…なんてとこまで話広げてあってなかなか興味深い。最後はこれからもっといけそうな所で急に終息されてしまう感が強いけど、私はこういう話好きですな。走馬灯のようなラストはとても美しいと思う。
白加巳神社の権宮司の佐伯彰彦良かった!彼と弓月のシーンは萌えポイント(笑)
posted by 福来 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 文学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

「うそうそ」畠中恵



うそうそ
シリーズ第5弾。まるっと1冊長編。
今回は脱・江戸。箱根の湯治に行って元気になるぞ!と若旦那、手代の兄やたちと共に初めて旅に。ところがいつも鬱陶しいくらい側にいる兄や達が何故か途中で行方不明に!旅先でいきなり松之助兄ちゃんと二人だけになっちゃってさてどうする?(笑)
またまた魅力的なゲストキャラ満載で楽しめます。私的には仁吉の見せ場が少なくてちょっと残念だったけど…
でも仁吉が若旦那背負って若旦那ごと羽織を羽織って夜の外へ出て話するシーンは萌え(爆)
posted by 福来 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 文学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

「おまけのこ」「みぃつけた」畠中恵




おまけのこみぃつけた
「おまけのこ」はシリーズ4作目。短編集。もちろん文庫化なんて待ってらんないので四六版購入(笑)
若旦那の初吉原体験や屏風のぞきの活躍やら迷子になった鳴家やら相変わらず人情溢れるステキなお話満載(^−^)
「みぃつけた」は幼い頃の若旦那の話をビジュアル・ストーリーブックいわゆる絵本にまとめたもの。シリーズの挿絵を担当している柴田ゆうさんの絵はほんと世界観にぴったり。鳴家たちの影絵ステキです。小さい頃の手代さんたちもかわいい(≧▽≦)
posted by 福来 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 文学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

「しゃばけ」「ねこのばば」畠中恵




しゃばけねこのばば
文庫全部購入。
シリーズ第1弾「しゃばけ」第13回(2001年)日本ファンタジーノベル大賞
優秀賞受賞作。これはまるっと1冊長編です。仁吉があんまり活躍してくれ
なくてちょっとしょんぼりだったけど(笑)やっぱり面白い!
「ぬしさまへ」に入っている若旦那の兄ちゃんの話(「空のビードロ」)
と時間が重なってます。
「ねこのばば」は短編集。手代のもう一人佐助の話「産土」が入ってます。
切ない〜(T-T)他にも魅力的なゲストキャラ満載〜
posted by 福来 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(2) | 文学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

「ぬしさまへ」畠中恵



ぬしさまへ
うっかりすっかりずっぽりハマりました、ワタクシ(爆)
「長崎屋」という大店のとっても病弱な若旦那、実は祖母が妖で周りには同じく妖がいっぱい。二人の手代も妖で、ともかく何はなくとも若旦那第一。この手代の仁吉がステキ〜!(≧▽≦)
両親も若旦那には超甘甘。隣の和菓子屋の幼馴染は跡取りなのに致命的に和菓子作りが下手(^-^;;)等等。
時代物、主従、妖怪、その他諸々私的萌えポイント満載(^▽^)

ちなみにこの本はシリーズ2冊目とのこと。短編集です。「仁吉の思い人」「空のビードロ」が特にお気に入り。美しい話です♪
posted by 福来 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 文学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「死亡推定時刻」朔立木



死亡推定時刻
仕事さぼって時間が有り余ったため本を何冊か購入(笑)
身代金目的の誘拐事件が発生。警察の独断によって犯人との交渉に失敗し、誘拐されていた少女は死体となって発見される。殺されたのは交渉前なのか?交渉失敗したからなのか?
さすが法曹界出身の作者さんだけあって、冤罪が作り出されるまでの過程が見事に書かれてます。(もちろん現実はわかりませんが…)ああ実際こんな感じなのかもと思わせます(^-^;;)
まったくもってやるせない感満載なお話です(>_<)
冤罪だってわかってて読んでいるから非道い話じゃと思うけど、背景を何も知らないでニュースだけ見たらやっぱり彼が犯人に違いないと思うんだろうなぁ。恐ろしい話じゃ〜
posted by 福来 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ミステリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

